SSブログ

使ってみると便利!だけど・・・ [商品]


人気blogランキングへ

Sony Style(ソニースタイル)

数日前の話ですが、個人的にちょっと気になったニュースです。 

iPodの核となるソフト「iTunes
こちらでインターネットを経由して音楽をダウンロード販売しているのはご存じでしょうか?
日本ではまだ、あまり定着の無い音楽ダウンロード販売ですが・・・

さて、今回英EMI Groupがこのダウンロード販売に対して大きな発表をいたしました。

内容はと言いますと・・・
音楽配信楽曲についてデジタル著作権保護(DRM)無しの
 
プレミアムダウンロードを全世界で実施します!

えっと・・・簡単にいいますと、
あっ!そのまえに・・・iTunesのことは正直良く知らないので
ソニーのSonicStageでお話をいたしますね。
ソニーの場合はmoraというサイトからダウンロード販売をしております!
ダウンロード販売は今まで著作権保護がかかっていたために
ソニーのウォークマンなどに転送するにあたっても転送制限というものがございました。
例えば
1.「大塚愛」の曲が1曲200円とします。

2.購入いたします。

3.ダウンロードします。

4.パソコンに保存されます。

5.保存された音楽をウォークマンへ転送いたします。

6.これでとりあえずウォークマンで聴ける形になります。

一連の流れはこんな感じです。


「転送制限がある」というのは5番目のウォークマンへの転送というのが
3回までだったりとか5回までだったりとか・・・もちろん曲によって回数は異なりますが
回数制限が3回だったら3回転送したら、
もうその曲はパソコンで聴くしかできなくなります!
ウォークマン等々に転送することできません!

その場合はまた楽サイトからダウンロードして買っていただくということです。
(転送したものをまたパソコンに戻せば回数制限元通りにはなるんですけど・・・)

ただ、正直これって不便なんですよね!
もちろん、そんなに何個の機械にも転送するってことも無いわけですから
3回あれば十分といえば十分なんですけど・・・

ただ、制限かかってるって事でちょっと抵抗ができちゃいます!

私個人的に抵抗があります。
お客様にも「音楽買う場合はわざわざCD買わなくてもココ利用してもらえれば大丈夫ですよ!」
自信をもって言えないです。

しかし今回の発表でその制限という欠点がなくなるということがわかりました!
iTunesで今までのダウンロード販売
ビットレート128kbpsのAAC形式 1曲99セント(著作権保護付)

今回の制限なしダウンロード販売

ビットレート256kbpsのAAC形式 1曲1.29ドルビットレートが256kbps
AAC形式で著作権保護無しだけでなく、音質も上がっています!

これなら利用する価値がでてくるんじゃないかな!って思いました。
ただし、まだiTunesに限っての話なので
ソニーのmoraとかではまだその動きはないようです。
ソニーさん早くこの方式にしてくださいね!!

アメリカとか海外だと逆にダウンロード販売が基本のスタイルになってるみたいですね!
CDを買わずにiPodへ転送させてしまうというスタイルみたいです。

さて、先日にiPodが累計販売台数1億台突破というニュースがありました!
ソニーが13年間かけて売った台数をiPodはここ数年でやってしまったというから驚きです!

しかし、これだけ売れていますが・・・
iPodはいまだWindowsVistaには対応させておりません・・・
どうする予定なんでしょうかね?

「みなさんVista買うならMacを買いましょう」ってことなんでしょうか?

ソニーのウォークマンは完全Vista対応です!
新しいモデル
NW-A800シリーズ icon

当店でも好評です!
是非ご検討してみてはいかがですか?
お近くのお店でiPodと音を聴き比べてください!

体験していただきますとウォークマンのすごさがわかると思います!


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 1

すいこむと申します

そういう違いだったのですね、ウォークマンとiPodの違いは!
初めて知りました。
ウォークマンはWinで、iPodはMacってことですかね。
by すいこむと申します (2007-05-18 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。